毒を喰らわば皿までも

アジア弾丸浮遊旅と高エンゲル係数備忘録

アジア放浪ブログ開始します!【中環/Central】你好!からだにいいもの。

はじめまして。唐突にブログを開始してみました。。。

 

今まで某レストランブログを多用しておりましたが、なかなか自分が最近で歩いているところを紹介出来ないので、自分発信してみることにしました。よろしくおねがいします!

 

とりあえず最初の記事として・・・

最初の記事の前に・・・

日本で働く社畜放牧民女子(女子って年齢でもないですがね・・・_(._.)_)がアジアにひょいひょい弾丸で出かけては食べまくってくるだけの何の変哲もないブログです。

 

あまりにも増えたので体重を減らさなくてはならない。そのうち、ウエストダイエットに効果的なのはこれだ!とか、二の腕がこれで2週間で○センチ・・・みたいな女子ブログは出てこないかもしれません。

 

むしろ金曜夜にバックパック一つで出かけて、月曜朝に空港から直行する感じもあるので、普通の日本のおしゃれ男子、草食男子よりも悲しいくらい清潔ではないかもしれません。そしておじさんという扱いの方がいいかもですw

 

さて。

最初の記事は香港、セントラル。

 

大好きな香港ですが、ついついよってしまうここをおすすめします!!

 

「春回堂薬行」看板には「GOOD SPRING.CO」の文字がある街角のお茶スタンドです。

f:id:tomboytrip:20180812234242j:plain

 

だいたい香港に数日いると私は必ずお茶屋さんを探して、グビグビ飲みます。

 

残念なことに私はまったく広東語ができないので、ジェスチャーと英語で不調を訴えます・・・

 

「(お腹がふくらむイメージのジェスチャー)・・・Tummy!I'm full」←えっ?Fluじゃないです・・・

「(メモに文字を書いて)満腹。食欲過多。苦。食べ過ぎ。」←だいたいお店のおじさんかお兄さんが広東語できない私に接客してくれますが、ほんとんどは失笑してくれます。

 

しかし!旅の恥はかきすて、っつーかかいてなんぼですよ。二十歳のおとめでもないんで笑いとってなんぼですわ、えぇ。

 

おじさんがおすすめしてくれたのは、この苦いやつでした。

f:id:tomboytrip:20180812234412j:plain

この黄色い文字が種類とか効能を英語でも日本語でも書いてくれています。

f:id:tomboytrip:20180812234458j:plain

 

「甘四味涼茶」発音わからない・・・○×♨★△←わたしにはこう聞こえる。。。

 

おそるおそるお金をおいてひとくち。

 

苦い!

 

あっ!おじさん、「食べ過ぎで苦しい」って伝えたかったつもりが、「にがい」と伝わったんだな。。。

 

・・・・_(._.)_でもま、いっか!

とりあえず苦いのをこらえつつ半分くらい飲んでいくといつもすーーっという感じで胃袋が落ち着くんですよね。

 

でもでも!!ここでのおすすめはってゆーかほんとに食べたかったのは亀ゼリーなんですよ。

ひぃいい~~~!!しかも今日はまだ完売してなかった・・・!

f:id:tomboytrip:20180812235025j:plain

食事量を調整しないでいつもパワー全開で食べまくるので、ここに来たときにはゼリーが入る胃袋があいていないというw

どうせ売り切れているんだろう・・・とふてくされていたため、午前中ということを忘れておりました。

でもでもお茶とかなんか買おうかなぁ・・・とお店の立ち飲みスペースでぼーっとしていると、ほんとに香港人のみなさんは老いも若きもお茶が好きなんですね。

というか、からだにいいものが好き。おいしいものが好きなんだな。

ぞくぞくきます。

f:id:tomboytrip:20180812235236j:plain

 

皆さん買いたいものが決まっているのか、お茶飲みながら買うのものを包んでもらっている感じです。

 

と・・・

私の横に韓国人系なのかな?まるで美容研究家のようで、ジェンダーレスな黒づくめのお姉様とお兄様が、何も入っていない空の黒いボストンバッグを二つ(二人で両手にひとつずつそれぞれが持つ感じ)もってやってきて、「いつもの」的な感じでオーダーしている。。。

 

お店のお兄さんが、なにやら飴玉の大きいやつみたいなのをジップロックに入れてガシガシと、そのボストンバッグにいれているではないか・・・!!

 

食い意地だけは負けたくないわたくし。

 

咄嗟に「それはなんですか?」と質問。

 

お姉様「うーん、英語でうまく説明出来ないけど、肌・からだにいいもので、上司に買ってくるように言われた」

 

私「何味_?お茶_??」

 

お姉さん「うーん、英語わからないけど、ひとつあげるわよ。今なら私のあとに買えば?20個入りよ。」と一つもらっちゃいました・・・!優しい!!

f:id:tomboytrip:20180813000003j:plain

 

私「これください。」

 

お兄さん「いいの?試食する?」

 

私「お腹いっぱいで・・・」(ジェスチャーー)

 

お姉さんとお店のお兄さん「・・・失笑」

 

勢いに飲まれて、職場のバラマキ土産に買いました!!計60個!

f:id:tomboytrip:20180813000134j:plain

 

よーくみるとプリザーブドプラムと書いてあり、日本で言うプルーン的な、ドライフルーツのようなちょっと堅めの食感。それに身体に効きそうなお茶の味のような、漢方の味のような・・・

苦めのフルーツでした。

 

香港の街角お茶スタンドは結構好きなんですけど、ペットボトルで持ち帰るのも好き。でもこういうカップのところも好き。

みんな思い思いの会話と味を楽しみながら香港で生きてる。

 

いいなぁ広東語勉強しようかな。気さくでせっかちな、関西人みたいな香港のひとたちといつか会話を楽しみたいものです。

 

帰り道にはこんなおうちが。。。

f:id:tomboytrip:20180813000624j:plain

#PureHongKong

なんかの建物なのかな??

 

今回は初回と言うこともあり弾丸香港の様子を書いてみました。よーしブログ頑張ろう!!